真空断無弾

日々の色々な事柄の忘備録的感想。戯言。

2019-12-06から1日間の記事一覧

それを見たとき私は思った。/創竜伝14 〈月への門〉

「なんと言うことだ…」 本屋でその新刊を目にした時、私は一人、思わずつぶやいた。 「なんと言うことだ…」 その本を手にして裏表紙の帯の文字を読み、本屋で思わずつぶやいてしまった…。 そこには「2020年完結予定」との文字がしっかり書いてあったのだ。 「本…

その視点の角度が肝心/僕の人生には事件が起きない

確固たる己の意見を通すために必要な物とは何かと言われれば、周りの空気を読まないことであると私は考える。 周りの空気を読まないとはすなわち、人に流されず、ただ己が正しいと信じる正論をブチかますということに他ならないと私は思う。 己の意見を通す…

思いのほか味付けが…/ミックマック(2009)

「薄いんじゃない? 」 ミックマック [Blu-ray] 出版社/メーカー: 角川書店 発売日: 2011/11/25 メディア: Blu-ray この商品を含むブログ (2件) を見る ジャン=ピエール・ジュネというと代表作はアメリになるのかもしれない。 しかし私はそれを見ていないの…

はや二十年…。/くるりのこと

くるりはデビューからずっと聞き続けているバンドである。 早いものでもう20年ほどの時が流れたらしい。 時の移ろいは早いものであると聞いてはいたが体感するとその言葉の真実味が身に染みる。 気持ちや感覚は20年前とほとんど変わらないが、鏡に映るその容…