真空断無弾

日々の色々な事柄の忘備録的感想。戯言。

週刊少年サンデーの思い出・・・①。

 

なんか売り上げが芳しくないらしいですね…。

っても、私も買っていないんですが…。

いや、昔は買ってました。まあ遠い昔ですが…。

今だと、読んでるのこれくらいですね。

だがしかし(3) (少年サンデーコミックス)

だがしかし(3) (少年サンデーコミックス)

 

 …。これ以外は読んでない。

 

昔は、本当にサンデーっ子だったんですがね…。

ちなみに私がサンデー読み始めたきっかけの作品がこちらです。

 

GU?GUガンモ(1)

GU?GUガンモ(1)

 

 細野不二彦さんの作品が好きでしたねー。

ポストドラえもんを目指したであろうこの作品。爪痕は残してます。

細野さんの描くキャラクターは皆可愛いです。

ちなみに私はつくねちゃんが好き。

さすがの猿飛」とかも好きですよ。

 

初めて読んだサッカー漫画がこれ。

f:id:G029:20151125224106j:plain

もはや、Amazonでも検索不能ですが、名作です。高句くんが好きです。

その後のエピソード「ストライカー列伝」チャンピオンでやっていた「風のフィールド」とかも好き。みやさんのサッカー漫画は本当に好きでした。

 

しかし本格的にサンデーが好きになったのはこの漫画家の作品のせい。

島本和彦さんの作品群です。中でもやはり「炎の転校生」でしょう。

テンションの高さと熱さ、あとバカ度(褒め言葉)がたまりません。

中でも特に主人公最大のライバル、伊吹三郎。この男につきます。

馬鹿さ加減と、ろくでなし感が半端ないです。

あと作中に名言が非常に多い!。

「心に棚をつくれ!」「空が青いぜ」等々。

いまだに使うタイミングを常に窺っています。使いたい!。

素敵です。

他にも月刊で連載していた、「風の戦士ダン」。トンデモテニス漫画「燃えるV」。何だか残念な漫画「突撃ウルフ」等、本当に大好きでしたね。

 

これも好きでした。

 新谷かおるさんと言えば「ファントム無頼」「エリア88」とかなんでしょうが、私の中のベストはこれです。

ふたり鷹」(これも凄く好き。バイク漫画の中で一番好き。)の後に始まったこの漫画。最初「ジャップ」というタイトルだったと記憶しているが、途中から変わった…。当時の紙面にそこら辺の釈明が載ったのを記憶している。どうもタイトルのクレームがあったらしい。そんなこんなでケチツキまくりですぐ終わってしまいましたが主人公の南郷兵衛が格好良すぎます。あと、飛騨忍群。今風に言う、中二病心をくすぐりますね。

 

 とどめはこれ。

究極超人あ~る (1) (少年サンデーコミックス〈ワイド版〉)

究極超人あ~る (1) (少年サンデーコミックス〈ワイド版〉)

 

鳥坂先輩と主人公、R田中一郎の掛け合い。最高です。

ボケと突っ込み。しっかりしてます。

「すかたん!」とか言ってみたいですよね。

一つの閉じられた完璧な世界。

こんな学校や部活があったら良いなと思わずにはいられない憧れの世界です。

まあ、実際はあり得ないんですけどね…。

非常に影響を受けた作品です。

OVAとかCDとか見たり、聞いたりしたなあ…。

 

まだまだありますがとりあえず今回はここまで。次回はあるのか…ぎゃふん!。