真空断無弾

日々の色々な事柄の忘備録的感想。戯言。

雨の日になると思い出すこと。

そー言えば鈴木ヒロミツ氏は亡くなったんだな…。

 

f:id:G029:20151223225210j:plain

 

 

私は世代ではないが結構GSが好きである。

GS。

断じてガソリンスタンドの略ではない。

グループサウンズの略である。

それこそ有名どころは概ね殆ど好きだ。

ブルーコメッツとかタイガースとかスパイダーズとかね。

本当にシンプルなメロディーでキャッチーな歌詞。

好きなんです。

シンプルイズベスト。

中でも特に好きなのがモップスである。

より正確に言うならばモップスが歌う「たどり着いたらいつも雨降り」がぶっちぎりで好きなのだ。

曲自体は吉田拓郎氏の作詩作曲でご本人も歌っているのだが、やはりモップスの方が私は良いと思う。

鈴木さんの歌声は、ロックでありブルースだ。フォークではない。

そこに痺れる。

特に雨降りの日は聞きたくなる。

iPodに入れてある曲を聴くたびに、鈴木ヒロミツ氏が亡くなられた事を思い出す。

…思い出すたびに思います。

この世には居ないんだと。

ご冥福を常にお祈りします。

 

f:id:G029:20151223223431j:plain

 

因みに私は名古屋在住で幼少期から鈴木さんの事は知っていました。

中日ドラゴンズの情報番組の司会を務められていたので俳優、タレントさんだと長いこと認識していたのですが、曲を聴いているときに母に教えられビックリしたのを覚えています。

…まあそれもうん十年も昔の話ですが…。ぎゃふん…。