真空断無弾

日々の色々な事柄の忘備録的感想。戯言。

「新・忍びの者」(1963)オリジナルでもなく続でもなく新から見てしまった…。

手に入りやすい物から少しずつ…。みたいな感じ。とにかく市川雷蔵成分が欲しい。

 

物語は石川五右衛門物。豊臣秀吉東野英治郎)の暗殺に失敗して窯ゆでの刑になった石川五右衛門市川雷蔵)は替え玉だった。徳川家康三島雅夫)の密命を受けた服部半蔵伊達三郎)の助けで窮地を脱した石川五右衛門は秀吉に妻子を殺された復讐を果たすべく秀吉に迫る…みたいなお話。86分白黒。

 

石川五右衛門と言うとFCソフト「がんばれゴエモン!からくり道中」のビジュアルが真っ先に思い浮かぶ。なんか傾いてるあの格好。そんな人間なので本作の市川雷蔵演じる所の真っ黒な忍び装束の真っ当な忍者ビジュアルの石川五右衛門は正直ピンとこなかった。しかし客観的に考えると本作の姿が正しいとは思う。目立っちゃいかんものなぁ忍。

 

太閤秀吉の朝鮮征伐を歴史背景に暗躍する忍者の活躍を描く本作だが一番びっくりしたのはその音楽だったりする。渡辺宙明のクレジットを見た時にちょっとびっくりした。特撮だけじゃないんだね。よくよく調べると最初はこっち系の音楽やってたというのを本作を見て知った。と言うかまだご存命という事を知りビビる。御年91歳だそう。長生きしていただきたいと切に願う。

 

物語的には正直微妙な出来のような気がする。つまらなくはないが面白くもない。人としての尊厳や価値について語る話。不平等が普通の世界で権力者に振り回される人間達の不条理を描いた作品でどことなく左な感じがする。しかしそんなこと関係なくカッコいい市川雷蔵と若かりし頃の若尾文子の別嬪さんぶりが半端ないファンムービーなのではないかと思う。

 

あと東野英治郎水戸黄門にしか見えない世代なのだが確かに秀吉もはまり役な気はした。

 

 

新 忍びの者 [DVD]

新 忍びの者 [DVD]

 

忍び装束を着てこれだけ格好良いのは中々いない。ような気がする。