真空断無弾

日々の色々な事柄の忘備録的感想。戯言。

「銀魂」(2017)漫画原作の実写化の難しさを感じた作品だった。

原作も読み、アニメも見ていた。ゆえに実写も見ねばザビ状態だったので見てきたのだが…。

 

率直な感想を。今年観た映画の中でワーストに属する映画だった。まず最初に断っておくのだが、あくまで今年に入って、私が見た映画の中で、私の主観においてワーストに属する映画だったという事。

 

映画自体は、原作の紅桜編をほぼ忠実に再現していて、しっかりとした話になっていた。原作特有の下世話でお下劣なギャグや、パロディネタ、内輪の自虐ネタなどもあり、銀魂にちゃんとなっていた。

 

そう、忠実過ぎるほどに原作やアニメを意識した作りになっていた。しっかりしてる。

 

だがしかしである。

 

ならば実写じゃなくても良くね?…。とか思ってしまった。

 

身も蓋もない感想なのは書いてる私もわかる。野暮なことも分かるのだが、それが見終わった時の率直な感想だった。確かに実写映画の出演者ネタとかもあるのだが、基本は原作に忠実な作りになっていた。原作へのリスペクトも強く感じられる。しかし原作漫画ありの、TVアニメありの、アニメ映画ありの実質4回目なもんだからもう少し逸脱したはっちゃけた作品にしても良かったのではないか?個人的にはそう感じた。ぶっちゃけた話これを見るなら原作を読むかアニメ映画を見ればいいと思ってしまうぐらい忠実にやり過ぎてる。それでいいのかもしれないが、なんか物足りなく感じてしまった。それを言ったらおしまいなのは理解するのだが…率直にそう思ってしまったのだ。

 

後、漫画原作のキャラの髪型とか色とかってどうにかならないもんか。主人公の白髪はともかく、違和感が半端ない。あれが作品への没入を阻害すんだよなぁ。もっとそこらへんも改変して自然な感じに変更してくれた方が作品に入りやすいんと思うのだがどうだろう。それで怒る人もいるんだろうけど個人的には気にならんと言うか、自然じゃない髪型とか色の方が嫌なんだが。衣装のコスプレ感も半端ないしね…。

 

配役は意外とよかった。違和感はそんなにない。ただ台詞に違和感はある。と言うか頭の中に出来上がってしまった固定観念がそうさせる。アニメって怖い。基本やっていることは同じなだけにこれじゃない感が半端なかった。

 

アニメゆえ許されるノリを実写でやると結構痛くて寒い。銀魂と言う作品自体が土台実写に向いていないと感じた。個人的な感想だが。

 

型にはめすぎて暴走しきれなかった感じか。いや、面白い所もあるんだけどね。

 

 

 個人的にベストは佐藤二郎だった。全てを持ってく出色の出来だったように感じる。