真空断無弾

日々の色々な事柄の忘備録的感想。戯言。

「奈良美智 for better or worse」へ行ってきた。

実物を直に目にしてみたかったので行ってきた。

 

奈良美智と言えば目つきの悪い女の子の画で有名だ。

私が最初に意識したのは少年ナイフのCDアルバムのジャケットの画だった。

率直に良いなと思ったのを覚えている。

ポップでキュートで不穏。どことなくパンキッシュ。そんな印象だった。

今もそう感じる。

 

正直な所私には芸術が何たるかは分からない。

しかし感覚的に良いと思ったので実物が見て見たかった。

重要なのはそれ。フィーリングである。

 

そんなわけで豊田市美術館まで行ってきた。

私の住む所から車で高速を使い50分ほどの距離だ。

結構遠い。

初めて訪ねたのだが結構大きい立派な建物だった。

日曜日の午後4時ごろに訪ねたのだがかなり人が多い。

夏休みという事もあるのだが、かなり人気のようだった。

子供も多く賑わっている。

そんななか、1時間ほど展覧会を見てきた。

 

結論として見てきてよかった。

一見すると漫画チックで記号的な感じに捉えがちだが、実物を見ると細部の細かな淡い色使いやら書きこみに気づく。

細かい技術や技巧の結晶だった。

 

「神は、細部に宿る」と言う言葉があるが、なるほどと思わせる作品群だった。

 

難しい事を簡単に見せる、思わせるというのがプロの仕事だと個人的に思っている。

これは正しくそれだった。

 

実物は凄いよ。満足した。

 

 

 

思わずポスターを買ってしまったよ。