真空断無弾

日々の色々な事柄の忘備録的感想。戯言。

黎明期の記録…。/日本SF誕生ー空想と科学の作家たち

 

日本SF誕生―空想と科学の作家たち

日本SF誕生―空想と科学の作家たち

 

 

日本SF黎明期を生きた作家、豊田有恒氏の回顧録である。正直それ以上でも以下でも無いといった作品。面白いかどうかと聞かれれば、「その時代や日本SFの黎明期に興味があるならば…」としか言いようがない。個人的には作中に出てくる豊田氏の友人である作家連中の数々のエピソードは読んでいて楽しかった。しかしよくよく考えてみればその大半はこの世にもういないと思うと少し切ない。でも回顧録とはそういう物よな。

これはもう数少なくなってしまった日本SF黎明期に生きた作家の生き残りの回顧録である。個人的にはそれだけで価値はあったように思う。正直、私は豊田有恒氏に深い思い入れがあるわけではないが…。

ただ豊田氏の書いた日本武尊SF神話シリーズには少し思い出があった。実際のところその作品自体は読んではいないのだけど、小学生の時に日本武尊の物語にはまっていた時期がありノンノベルで出ていたそれを是非とも手に入れたかった記憶がある。結局手に入れれずに今日に至ってしまたのだが…。随分昔のことをノスタルジックに思い出してしまい本作を手に取ってしまった…。全く困ったもんである。