グレート・ウォリアーズ/欲望の剣
日本劇場未公開のビデオスルー作品。 その昔、深夜TVで見た記憶があり今回再見した。ポール・バーホーベンの記念すべきアメリカ進出第一作目だが突っ込みどころが非常に多い映画である。特に終盤、即効性のペストだとか落雷で鎖を切るくだりとか、突っ込まずにはいられないし、笑わずにはいられない場面をこれでもかと畳みかけてくる。とにかく野蛮で猥雑で暴力的で頭悪い感じなのだが、そこが実にイイ。個人的には突っ込みどころも含めて非常に痺れる映画であった。何よりもルトガー・ハウアーがカッコいい。しかし、間違ってもお勧めはしない。
フォレスト・ウティカーよりもマカヴォイが観たくて見た。史実に基づいた虚構で例によって話しを盛っているで鵜呑みにすると危ない。「黒いヒットラー」とか「アフリカで最も血にまみれた独裁者」の異名を持つイディ・アミンの独裁を青年スコットランド人医師の視点から描く。結論としてはおっきい子供はおっかない。物見遊山の若者の自分探しは己どころか周りまで滅ぼすのでやめたほうが良い。と言う感じ。くわばらくわばら。
遊星からの物体X
子供の頃におっかなびっくり見た記憶がある。今回久しぶりに見返したのだが、やっぱりおっかなかった。特に解剖前の物体は十分に不気味。動き出すと流石にチープさは否めないのだけどそのグロテスクな造形は現代でも十分に怖いのではないか。少なくとも俺は怖い。しかし何よりも重要なことは若きカート・ラッセルの神々しいまでの格好良言って事。何から何まで絵になるね。眼福なひとときであった。
悪党がきっちり悪党している。マイケル・シャノンの怪演に痺れた。人魚姫と大アマゾンの半魚人を換骨奪胎した物語。聴唖者の女性と半魚人のラブロマンス越しに現代アメリカの抱える対立、マジョリティ対マイノリティ、はたまた環境問題を忍ばせている。しかし私の心を激しく揺さぶったのはマイケル・シャノンの悪党ぶりだった。見事なまでに絶対悪を演じきっている。それは古い価値観の極北であり、ザ・白人パワー、白人至上主義そのものだ。しかも切り捨てられる側のという所が憎い。メルヘンチックな話を綺麗にまとめず、人の汚いところをきっちり見せるところが素敵です。
竜のグリオールに絵を描いた男
久しぶりに読みきったファンタジー。評判が良かったので手に取ったのだが設定が個人的にツボだった。
数千年前、魔法使いとの対決で敗れ動けぬ体となった巨竜グリオール。長い年月の末その体には土や草木、川までが流れ村落が出来るまでに至った。精神のみ生きる巨竜がその思念で周囲の人間を捕らえ離さない状況下でおりなす人間と人外の悲喜こもごもの短編4本。
超絶特殊な場所や状況で社会を形成し、日々の生活を営むというシチュエーションが好き。しかも、精神のみ生きる竜の思念に操られる周囲の生物達…。もう設定勝ち!いやーお腹一杯です。しかし竜は食物の摂取ではなく、時の流れが生み出すエネルギーが糧って、なんというチート設定やねん。
個人的には表題作が一番面白かった。絵を描いて竜を殺す、3年殺しならぬ巨竜数十年殺し。なんという壮大なボケ、もとい凄いドラゴンスレイヤーだ。
2010S
2010年代のポップカルチャーの総括本。音楽、映画、配信についての話がメインなのだが、ここで書かれていることの半分以上の題材を私は知らない。うーん、流行に疎く時代に置いてかれている感が凄い。総合すると面白いことや重要なことは世界のメインストリームで起こっているのに、日本のメインストリームはガラパゴス化して世界と連動していないので歯がゆい、的な感じの本だった。非常に興味深く面白かったのだが少し横文字が多すぎて読むのに非常に難儀した。正直、ポンコツの身には辛い。しかしこの本を読んでちょっとゲースロを見たくなった。
新九郎、奔る! 4
たとえ同じ人物を語るにしても、10人いれば10通りの見方がある。こちらは単純にそれを楽しむだけだ!そんなわけでゆうきまさみ氏による伊勢新九郎、北条早雲伝である。ホームなのにアウェー感が強い備中編に突入。オッサン率が半端なく高い。喰えないおっさんたちの権謀術数の数々。その果ての居心地の悪さを一人行く主人公の行方から目が離せない。
海王ダンテ 10
前回のエジプト編が面白すぎて新シリーズに少し不安を抱いていたのだが杞憂だった。だってアトランティスにモーゼだもん。もう最高と言わざるおえない。
その昔サンデー派だった人間には懐かしさで堪らない。特にここ数巻は世代的にダイレクトに響く感じ。この作品の何が好きって、同業者や人気作品をやっかみ半分で腐したいけど、褒めずにはいられないし、認めずにはいられないその感じ。妬み嫉み混みで凄く正直な所が本当に素敵。
2020年現在 私的映画ベスト
1 ジョーカー -
2 ゴーン・ガール -
3 エクス・マキナ -
4 アジョシ - -
5 母なる証明 -
6 シェイプ・オブ・ウォーター NEW!
7 ファーナス/決別の朝 ↓
7 怪物はささやく ↓
2020年現在 私的漫画ベスト
1 ザ・ファブル 22 -
2 海王ダンテ 10 NEW!
3 ハイキュー‼43 -
4 バーナード嬢曰く。5 -
2020年現在 私的書籍ベスト
1 竜のグリオールに絵を描いた男 NEW!
2 2010s NEW!
2020年現在 私的アルバムベスト
1 thaw くるり -
2 eyes milet ー