真空断無弾

日々の色々な事柄の忘備録的感想。戯言。

詰んでるゲームほどキツイものは無い。/NEXT ネクスト(2007)

 リセットしてやり直すの、辛い。

 

 

NEXT -ネクスト- [Blu-ray]

NEXT -ネクスト- [Blu-ray]

 

ロシアで盗まれた核爆弾のアメリカでのテロ計画。テロ阻止のためにFBIが白羽の矢を立てたのはラスベガスで小銭を稼ぐしがないマジシャン、クリス(ニコラス・ケイジ)。何とクリスは超能力の持ち主で2分先の未来が予知できる能力の持ち主だった…みたいなフィリップ・K・ディック原作とは名ばかりの全く別物の96分の物語。

 

詰む。八方塞。TVゲームでもボードゲームでも何のゲームでもいいが、ゲーム終盤でそういう状態になると大抵辛い。序盤に感覚と勢いに任せて後先考えず突っ走った結果そうなることが多く最終的に断腸の思いでそっとリセット…。なんて事を想起させた作品。 概ね面白く視聴できた。特に2分先を予知できる主人公、ニコラス・ケイジのうらぶれた超能力者ぶりはかなり良い。ストーカー気質のヤバめな感じが風貌と相まってナイスな感じである。ただ一点の不満があるとすればジェシカ・ピール演じるところのヒロイン。懐に潜り込まれるまでのガードの固さは好感が持てるが、潜り込まれてからのガードの緩さは頂けない。もう少しどうにかならなかったものか。困ったものである。