真空断無弾

日々の色々な事柄の忘備録的感想。戯言。

記憶の記録 2020③

 

エクス・マキナ [Blu-ray]

エクス・マキナ [Blu-ray]

  • 発売日: 2017/06/21
  • メディア: Blu-ray
 

愛や情けを説く映画も世の中には必要とは思う。しかし世の中そればかりでも無いだろうとも思う性分です。せめて虚構の中くらい、それを否定した、突き抜けた世界を見せてくれと個人的に常に切望しているですが、本作はそんな私にぴったりな一作だった。本作を一言で表すなら解放もしくは脱出。都合の良い、人間の思惑や解釈を、軽く手玉に取る機械たちのなんとスリリングなことか。その発想の効率的なところが非常にクールで素敵です。ヒロインの造形もメカメカしく素晴らしい。、異形にして可憐。愛も情けも不要。

 

私にとってのヒュー・ジャックマンとはウルヴァリンである。ウルヴァリンでないヒュー・ジャックマンはあまり想像できない。しかし時の移ろいとは早いもの。加齢に人は勝てないので彼のウルヴァリン引退も致し方ない。ウルヴァリンでない彼が、その後どんな作品に出演するのか少し興味があり注目していた。で、本作なのですが正直、私はミュージカルに耐性がない。ゆえに本作もスルーして静観の構えだったのだが、 たまたま見かけたYou Tubeの特典映像にやられてしまった次第である。感想は…うん。ウルヴァリンが楽しげに歌って踊っているね。
そういえばこの人、レ・ミゼラブルとかにも出演していたし。本当はこういうのがやりたかったのか。そう思うと、やはりウルヴァリン引退は必然だったのかもしれない。

 

おお、ロバート・ロドリゲスロバート・ロドリゲス。私は彼に魅せられていた時期が過去にありました。エル・マリアッチからのフロム・ダスク・ティル・ドーンまでの時期である。今考えても凄くテンションの上がるやべー作品の流れだ。こいつは一体どこまで行ってしまうのか。当時は本当に期待に胸を膨らましたものです。いやはや懐かしい。
本作は木城ゆきとの「銃夢」の映画化。しかし物語は全くもって消化不良。焼きプリンおいちぃのくだりまで、全然たどり着いていない。続編ありきの作りだが果たして次があるのかどうか…。正直怪しい。 

 

ゼロの未来 スペシャル・プライス [Blu-ray]
 

 正直よくわからない映画であった。未来世紀ブラジルのアップデート版だとは思う。ビジュアルや世界観は、目を引くし興味深いんだけど、ストーリーが難解で…。正直、私にはよくわかりません。いわゆるビックブラザーものだとは思うのですが…。
うん、ブラジルの方が面白い気がする。
それはさておき、作中のエロサイトとエンドロールで流れるRadioheadのCreepのカバーが素晴らしかった。しみったれた歌詞だが美しいね。つまるところ原曲が最高なのではないか。

 

オーヴァーロード [Blu-ray]

オーヴァーロード [Blu-ray]

  • 発売日: 2020/03/04
  • メディア: Blu-ray
 

 ナチスバイオハザードの夢のコラボみたいな作品。中盤以降のB級な感じが特定の人種には堪らない(私)。完全無欠なステレオタイプなストーリーで、きっと皆が想像した通りの結末がまっているぞ。そう思ってたら案の定、期待を全く裏切らない結末だった。でもこれは良いベタだと思う。楽しい。ベタを恐れるな。

 

未来を生きる君たちへ ブルーレイ [Blu-ray]
 

重く、しんどく、しんきくさいが、 概ね面白い。けれど、もやもやするところもある。
非暴力、復讐の連鎖を止める勇気や覚悟、何よりも人を赦す難しさを描いているのだが、私が気になったのは他にある。
医師と自動車整備工のコントラスト。非暴力と暴力。多分、金持ちと貧乏人。
想像しやすいし分かりやすい、が露骨すぎではないか。正直そこは気に入らなかった。

 

 

 なんだかんだでもう5巻目。作中のセリフがパンチラインだらけ。特に表紙の台詞。痺れるパンチラインだ。

 

 いつ彼の背中が煤けるのか楽しみにしている。特に深い意味は無い。

 

俺たちの明日 上巻―エレファントカシマシの軌跡

俺たちの明日 上巻―エレファントカシマシの軌跡

  • 作者:宮本 浩次
  • 発売日: 2017/09/01
  • メディア: 単行本
 

 

 

俺たちの明日 下巻―エレファントカシマシの軌跡

俺たちの明日 下巻―エレファントカシマシの軌跡

  • 作者:宮本 浩次
  • 発売日: 2017/09/01
  • メディア: 単行本
 

 2017年に出版されたインタビュー集をやっと読み終わった。
月日を重ねてだんだん角が取れて丸くなる宮本氏が観測できる。
もっとも十分に全ての要素がいまだに過剰気味であるが。

 

 

 

宮本、独歩。(通常盤)

宮本、独歩。(通常盤)

  • アーティスト:宮本浩次
  • 発売日: 2020/03/04
  • メディア: CD
 

 で、ソロである。タイアップやコラボのオンパレード。よく言えばバラエティに富んでおり、悪く言えばまとまりがない。色んな意味でエレカシぽっくない宮本氏が楽しめます。気持ちよく歌っているようなので、それはそれでよし。 

 

 

 

2020年現在 私的映画ベスト
1 ゴーン・ガール ー
2 エクス・マキナ NEW
3 アジョシ ↓

 

 

2020年現在 私的漫画ベスト
1 バーナード嬢曰く。(5) NEW