2024-01-01から1年間の記事一覧
1999年の映画。個人的には一番好きなティム・バートン作品かも。 「スリーピー・ホロウの伝説」を換骨奪胎してティム・バートン風味に仕上げた作品。ジョニー・デップとクリスティーナ・リッチ、主役とヒロインのキャスティングも素晴らしいのだが、正直それ…
公開前から不穏な風聞は伝え聞いていた。マダム・ウェブ以上に興行的失敗。これにてスパイダーバース作品打ち止め。とか。 明るい話題は全く聞こえてこないものの、世間の風評と己の好みは決して合致しないものなので、真偽を確かめるべく観に行った。 結果…
公開からほぼ3年たってやっと観た。 エンドゲームを観終わり、完全にマーベル熱がなくなった状態で公開になった本作。 触手が全く動かない状態が長らく続いたのだが、重い腰を上げてやっと観た。 正直、熱が全くない状態で観た割に思いのほか面白かったのだ…
ニコケイ主演作。 平凡な大学教授がある日突然、不特定大多数の夢の中に出現。特に何をするわけでもなくただ夢の中で傍観する人として時の人となる。しかしある日状況は一変、夢の中で人々を襲い始めた教授は世間のヘイトを集めてしまう。本人の意図しない夢…
気の弱そうな税務署職員が、とある出来事をきっかけに詐欺師たちとチームを結成、巨額脱税王の現金を狙う、韓国ドラマを原作にしたケイパー映画。ちなみに原作の韓国ドラマは未視聴。 面白かった。コンゲーム的な話の件は、詐欺の手口やらトリックなどが、正…
今年2本目のリドスコ映画を鑑賞。第1作目から何年たっての…24年ぶりの続編。 正直、前作を超えているか問われると、超えていないように感じた。 超えていない、と感じてはいるが、つまらないわけではなく十分面白いんですけど。 ヒヒ、サイ、サメ、そして殺…
ご当地映画が好きである。名古屋生まれ、名古屋育ちの私にとってご当地映画とは東海三県が舞台の作品を指す。とは言っても郷土愛があるわけではない。まったくないわけではないが、人との会話から考え見るに薄いほうであると考えられる。ただ単純にスクリー…
意外と、しっかりと、クリスマス映画してた印象。 クリスマスイブの前日にコードネーム「レッド・ワン」ことサンタが誘拐された。誘拐したのはクリスマスの魔女一味。それを救い出すのはサンタ警護隊長のドゥエイン・ジョンソンと、誘拐の手引きをした世界一…
TVで放映した完結編の前後編を合わせて、ラストにおまけをつけたヤツなのだが、結論から書いとくが非常に満足した。正直、最後は蛇足のような気もするが最後だからいいのことにしておこう。映画ということで規制が解除されった結果、非常に赤色が鮮明だった…
戊辰戦争の新潟が舞台。要衝である新潟湊を領内に持つ、弱小の新発田藩は京都から破竹の勢いで攻めあがる薩長の官軍と、それに対抗する奥羽越列藩同盟との板挟みに苦しむ。長岡藩を蹴散らし目前に迫る官軍に組したい新発田藩だが軍勢を率いた奥羽越列藩同盟…
なんか終わりらしいけど、全然終わってない話だった。 前作からの完全なる続編。数々の汚名を着せられてメキシコに逃亡中のエディ(トム・ハーディ)とヴェノムがアメリカに帰るさなか、アメリカのその筋からの追手と宇宙からの刺客に襲われるみたいな話。 …
前作の完全なる続き。前作ラストで匂わせぶりに出てきたウディ・ハレルソンがいつものごとくヤベー奴を演じる。 本作、要は「ナチュラルボーンキラーズ」meetヴェノムみたいな作品で…というかまんまそれをやりたかったのだろうと思われる。そもそも作中でも…
新作、第三作目が公開と言う事で重い腰を上げて観たのだが、これがどうしてなかなか面白かった。 主人公のエディ(トム・ハーディー)は有能だがパンキッシュなのが玉に瑕な辣腕ジャーナリスト。そんな性分が災いしてベスト財団の会長であるドレイクとのイン…
劇場で予告を観て期待して観に行ったのだが正直のれんかった…。 うーん。のれなかったとしか書きようが無い。 話しは滝沢馬琴の八犬伝執筆史実パートと八犬伝虚実パートが交互に語られるスタイルなのだが個人的に八犬伝虚実パートが本当にのれなかった。 原…
ちょっと話題になっていて興味を持ったので観てきたのだが、なるほど面白かった。 まあ、まんまタイトル通りの映画である。 幕末の京都から現代の京都にタイムスリップしてしまった侍の話で、滅びゆく文化や職業に対する誇りであったり愛の話だと思う。 そこ…
シャマランの新作を観てきた。正直、そんな熱心なシャマランファンではないのだが、劇場で予告を観て気になっていたので観に行ったのだがこれが正解、面白かった。 物語は、子煩悩で人の好さげなオヤジ、ジョシュ・ハートネットが学校の成績が良かった娘のご…
なんとなしにインターネットで流れてくるトレーラーを観て興味を持った「まる」。実際、どんなもんだろうと思い劇場に足を運んだのだが、これが意外に面白かったのでここに記しておく。 監督の荻上直子作品は「かもめ食堂」「めがね」を観たはずなのだが、ま…