真空断無弾

日々の色々な事柄の忘備録的感想。戯言。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今度は共闘だ…。「X-MEN2」

2003年。ブライアン・シンガー監督作品。 2つの敵対する勢力の攻防を描く映画の続編を作る場合、一体どんな続編を作るのか?安直に考えるならば第三勢力を出現させ、敵対していた勢力同士が手を結び共闘を図る…。はっきし言って手垢がつきまくったこの誰もが…

SFと言うよりオカルト・伝奇ものと言った方がしっくりくる。「君の名は。」

2016年公開、新開誠監督作品。 夏休みが空けた9月最初の週の月曜日、仕事があまりにも早く終わり映画でも見に行こうと思い立ち足を運んだ。実はリブート版のゴーストバスターズを見たかったのだが、その時間では吹き替えしかやっていなくて断念した。私は映…

「ピース・メーカー」異世界西部劇。完結したので簡潔に感想。

全17巻。皆川亮二作。 まず最初に、俺はガンアクションものの漫画が結構好き。そして西部劇が好き。 ちょっと前に完結。何となく感想を書きたくなったのでここに記す。 皆川亮二さんの書く漫画が俺は好き。単純に一番最初に読んだ「スプリガン」のインパクト…

面白かったんだけど…「シン・ゴジラ」

2016年作品。総監督・庵野秀明。監督・樋口真嗣。 実は公開して1週間目の日曜に観に行った。 結構時間がたってしまったが、何となく感想を記す。 まず最初に記しておくが、俺はあまりゴジラ映画を見ていない。頭から結まで見たのはゴジラ対モスラのみである…

くるりを見るために久しぶりにMステを見ようと思った話

結論から先に言うと無理だった。 仕事が早く終わったので、くるりが出演するという事でMステの視聴を決意(それ位の覚悟が必要。少なくとも俺にとっては…)してテレビの前でスタンバイ。 で、番組が始まって5分で挫折した…。 辛い。キツイ。苦痛。 正直くる…

突然変異体の超人バトル「X-MEN」

最新作「X-MEN アポカリプス」を見たのだが、実はこのシリーズ、ほかの作品は何一つ見ていない。なのになぜ見たのかと言うと、たまたま映画の予告編を見た際に、古代エジプトから物語が始まるということを知ってしまったからである。 ここで告白するが、俺は…

今年の夏のBGMは「くるり」だった。

何となくこの夏はくるりばかり聞いていた。 車で。通勤途中で。部屋で…。 特に意味は無い。 ただ、むしょーに聞きたくなってあほみたいに、エンドレスで聞いていた。 …。何となく打線を組むよ。 別に意味は無いけど組みたくなった…よ。 1(中)「ブレーメン…

試合のない週末は何か物足りない…。

プレミアリーグの話です と、言ってももう第3節まで終了してるんですが…。 我が愛しのリバプールはここまで1勝1分け1敗…。 可もなく不可もない成績。序盤、順位は11位。やるせないよ…。 ここまでの対戦カードの並びは、 アーセナル。バーンリー。トッテナ…

この歳になってこんなに心を揺さぶられるとは思わなんだ…。「アルスラーン戦記15戦旗不倒」

5月に新刊出てたんですな。 全然知らなかった。 本屋でたまたま発見したのだが、最初新刊なのかどうかよくわからなかった。 あれ?これ俺、持ってる?持ってない??。本当に分からない。 てな感じだったのだが本の帯を見て持っていないことを確信。 ああ、…