真空断無弾

日々の色々な事柄の忘備録的感想。戯言。

記憶の記録 2020⑬

Levius/est レビウス エスト 8 / 中田春彌

もはや何が起こっているのか理解できない

前の巻の話を完全に忘れた状態で読むとさっぱりわけが分かりません。
なんか道ばたで外人に道を尋ねられたような感じになります。
外国語云々の言葉の問題の以前に場所も道をしらねぇ!
みたいな感じ。

何でも知っている、もとい憶えていると思うなよ。

まあ戦ってばっかの作品なのでさしたる影響はナイのですが。
なんにせよ理解できないということは気持ち悪いものです。

結果、1巻から読み返すという…余分な作業が発生するわけです。
それを含めての楽しみではあるのですがね。

若いときには必要なかった作業が必要になってきている…。老い…。

 

 

銀河英雄伝説 18 / 田中芳樹,藤崎竜

格好悪くないっすか?

帝国軍の軍服のズボン。格好悪くない?
ツートンカラーのあれ。
半ズボンとタイツはいてるようにしか見えないのですが!
と言うかあれはまじで半ズボンとタイツなのか???

だとすれば凄まじいセンスですね!ビバ!帝国軍!

しかしルッツの見た目がイメージと違う…。
私の中のデフォルトが石黒版の絵が基準になってるので違和感が半端ないな。

 

そして18巻で神々の黄昏という現実。
まだまだ先は長い…。

 

かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~19 / 赤坂アカ

正直な話…。

初期の面白さは正直もうないような気が…。

恋が満願成就した今「では、終わり!」という形でジャイアントさらばするのが美しい終わりなのではないかと真剣に思っている。
正直その後は蛇足ではないかと思いいつつも、普通に読んでしまう自分がいる。

そしてこれも19巻。長い…。

 

双亡亭壊すべし 18 / 藤田和日郎

終盤戦!

 物語りも終盤戦。終焉に向けて畳み込む準備作業期間に突入した感が強いですね。
しかし、そこは藤田和日郎先生なので、血みどろの阿鼻叫喚なナイトメアでヒャッハーな感じです。

これも18巻…か。

 

パーマネント神喜劇 / 万城目学

パーマネント神喜劇(新潮文庫)

パーマネント神喜劇(新潮文庫)

 
神様、人間臭し。

面白いけど、ふと疑問に感じた。人間臭過ぎじゃね神様?と。

って、まあタイトルをよく見ろって話になるわけで結論としては
タイトル通りの内容で潔し!という感じでした。

あと少し成長した、かのこちゃんも登場するし、なんか満足しました。