キングダム 57 / 原恭久
一つの終わり
大長編漫画の敵役、しかも看板の一人の死は一つの時代の終わりを感じずにはいられません。しかもまるでZガンダムのラストのような一騎打ちでシロッコ対カミーユを彷彿させる。見えてはいけないものが見える展開で、最終的に「貴様の心も一緒に連れて行く」的なだったら正直笑うなと思っていたらまんまそうで、笑う前にびびってしまいました。正直な話し、もうそこで終わってもいい感じもあるのだけど…そんなわけもなく終わる感じはまるで無し。…現在57巻。スゲェ怖いです。
さよなら私のクラマー 12 / 新川直司
今一番面白いサッカー漫画
さらに付け加えるならば個人的に一番熱いサッカー漫画でもある。なんといってもミルナーが、ジェームス・ミルナーが一番フューチャーされている漫画だし。ミルナーの座を争う感じとか最高なのではないか。そしてミルナーの座を譲りたくない女子高生とか本当に熱いです。あと作中に少し古いフットボールの記憶を見立てるあたりも非常ににくいですよね。アメリカ大会のバッジョのPKホームランとか。世代的にクリティカルすぎる。
ゴールデンカムイ 22 / 野田サトル
サイコパス博覧会
右を向いても左を向いても敵も味方もイカれた奴ばっかで楽し過ぎる。そんな和風闇鍋ウェスタンも終盤戦か。今回はゾンビに熊にケヴィン・ウェンデル・グラム。そんな感じでした。
GIANT KILLING 55 / ツジトモ・綱本将也
鏡合せの対比
ここまで何のサプライズも起こらず順風満帆に話しが進んできているので、もうそろそろ何か波乱の展開があるとは思ってはいたがそうきたかー。どっちかがそうなりそうとは思っていたけれどこれは鬱展開だー。とはいうものの、サッカーと言う競技にどこまでもついて回るのが怪我の存在だと思います。達海しかり持田しかり、どんなに才能があっても人は怪我には勝てません。これまでも怪我して脱落する者の苦悩や怪我せず残る者の苦悩を本作は描いてきましたが、今度は同じ境遇の、残った組の花森と椿のコンビに焦点が当ることになりそうです。いや分かる。花森&持田と椿&窪田の対比。話の対比として美しいからやりたいよね。しかしフィクションでも堪えるんだよ怪我の話は。現実でもこれに似た辛い状況は掃いて捨てるほどあるもんナー。辛いなー怪我。
邦画プレゼン女子高生 邦キチ!映子さんSeason4 /服部昇大
最もイカれた邦画プレゼン漫画
この手の映画プレゼン漫画が好きでよく読むのですが、この作品は別格です。もともと個人的に自分ではまず見ないだろうと思われる作品のレビューやら感想やらが好物なのですが、この作品はもう宝箱といっていいでしょう。だって最初に取り上げる作品がパソコンウォーズISAMIだもの。狂気です。狂気の沙汰です。
保安官エヴァンスの嘘 12 / 栗山ミヅキ
悲エロ系ウエスタンラブコメ…
モテと格好良さを両立する事が出来ない凄腕保安官エヴァンス。その涙ぐましいモテへの飽くなき欲求と行動力が全て裏目にでてしまうところに本作の面白さがあるわけです。これはアンジャッシュのコントの笑いと同じ仕組みのものだと思います。要は思惑が食い違いつつも話しが成立してしまう話の妙が、第三者の目線から見たときになんともいえず滑稽で面白いわけです。本家元にあたるアンジャッシュが奇しくも女性問題でタイムリーに消えた今、この仕組みの笑いの担い手として本作には頑張ってほしいものです。
2020年現在 私的映画ベスト
1 ジョーカー -
2 ゴーン・ガール -
3 エクス・マキナ -
4 アジョシ - -
5 母なる証明 -
6 シェイプ・オブ・ウォーター ー
7 ファーナス/決別の朝 ー
8 怪物はささやく ー
2020年現在 私的漫画ベスト
1 ザ・ファブル 22 -
2 邦画プレゼン女子高生 邦キチ!英子さんSeason4 NEW!
3 海王ダンテ 10 ↓
4 さよなら私のクラマー 12 NEW!
5 GIANT KILLING 55 NEW!
6 ハイキュー‼43 ↓
7 バーナード嬢曰く。5 ↓
2020年現在 私的書籍ベスト
1 竜のグリオールに絵を描いた男 ー
2 2010s ー
2020年現在 私的アルバムベスト
1 thaw くるり -
2 eyes milet ー