真空断無弾

日々の色々な事柄の忘備録的感想。戯言。

新聞記者

 

新聞記者 [Blu-ray]

新聞記者 [Blu-ray]

  • シム・ウンギョン
Amazon

 結論から言うと、何だかなぁ…。という感じだった。途中までは現実世界とリンクした感じで、どこかで見聞きしたような事件が連なって日本のポリティカルサスペンスもやるやん、とか思ったのだが…。

 

 束の間の出来事であった。うーむ。…飛躍しすぎ。流石に冷めるわ。冷めると粗しか見えない。一種の表現なのかもしれんが、あんな青く薄暗いところで内調は仕事せんだろ。悪の巣窟感がエグく、どんなお花畑ヘッドが考えたんだ…。露骨すぎて引くわ…。何より最後にそこからあまりにも現実と乖離した陰謀話とか…。そこまで積み上げた話の現実感を木っ端微塵に吹き飛ばす荒唐無稽さの破壊力。まあ映画なのでデカいネタが欲しいのは分からんでもないが、これでは最後どれだけ上手く着地しても、台無しである。もう少し良い塩梅にチューニングできなかったのか。大体現実はもっとショボいよ…。でもって現実のほうが質が悪い。悪意なき小さい悪事が雪だるま方式で大きくなって忖度の末に人死が出る…。充分グロテスクで怖い。むしろ怖い…。

 

 個人的には好きなタイプの映画だったので非常に惜しいと思ってしまった。しかし俳優陣は素晴らしく主演の二人、シム・ウンギョン、松坂桃李は勿論のこと、そして誰より田中哲司が非常に良かったです。以上。