真空断無弾

日々の色々な事柄の忘備録的感想。戯言。

プラトーン

 

久方ぶりに視聴。

そういえば忘れていたがウィリアム・デフォーが出てたんだな。チャーリー・シーンが若い。トム・ベレンジャーが怖い。ジョーニー・デップ…って出てたっけ…?出てた!

これはオリバー・ストーンが描くベトナム戦争と言う名のこの世の地獄。生き残るのは最初から狂ってるか、薬やって飛ぶしかない地獄。いつの時代も戦場で真っ先に死ぬのは貧乏人で、いい奴ほど先に死ぬ。金持ちしか勝たん世界。

徒党を組んだ屑は始末にお得ず、それが味方なら目も当てられない。それは未だに変わらず、多分、未来永劫に変わることはないだろう。でもって、この映画が今とそんなにかけ離れていない、地続きの世界という地獄。過去の過ちを全くフィードバックしない世界の地獄。正に地獄の世界だ。

そういえばコイツは音楽が最高だった。いま最高にサントラが欲しい。以上。