真空断無弾

日々の色々な事柄の忘備録的感想。戯言。

新九郎、奔る!(9) ゆうきまさみ

 

いよいよ表舞台に伊勢新九郎のその名が登場する駿河下向の初期の話。青い青春の挫折の様な前回までの話から、中間管理職の悲哀のような今川家のお家騒動の話にシフトチェンジ。しかし、つくづく武家社会っていうのは血族経営の会社の集合体みたい。まあ当たり前な話なんだけど、現代と地続きな話で嫌になるわ。まあ流石に現代は血で血は洗わんが…いや、ともすれば現代でも死人ぐらい出るか…。太田道灌と若き伊勢宗瑞の対決の話なのだが、道灌があ〜るの島崎にしか見えず少し笑った。まあ軽く道灌に捻られる訳だが、まあ宗瑞の後半人生の炸裂を考えると若いうちに相当揉まれとるわな。そんな人生揉まれる展開が続きます。多分、当分捻られ続くと思います。