真空断無弾

日々の色々な事柄の忘備録的感想。戯言。

ゴッドファーザー

 

コロナだし行きたいトコも無いし、ここは一つ長いシリーズ物でも観ようと思い手を出してしまった。まあ何度も観てるけど。マフィア映画、アメイタ任侠ものである。コルリオーネ家の話であり、血の話であり、暴力の話であり、ビジネスの話である。今時に言うならば反社映画なのか?ようわからんが。私は面白ければ何でも良いというエンタメアルティメットスタンス。しかし久々に観たけどやっぱり抜群に面白い。マーロン・ブランドのカリスマ。ジェームズ・カーンの無鉄砲さ。無能ぽいけど人は良さそうなジョン・カサール。知的なロバート・デュパル。優男なのに胆力が半端ないアル・パチーノ。キャラが半端なく立ってる。3時間近いんだけどあんまり長さを感じないストーリー。本当に今更だけど大傑作。ラストカットのシーンの構図とか本当に最高よ。しかしコッポラとかスコセッシとかヤクザ映画撮らせたら天下一品だな。とか、今まで擦りに擦り倒したような感想しか思い浮かばなかった。音楽も最高よ。以上。