真空断無弾

日々の色々な事柄の忘備録的感想。戯言。

始まりにして至高。「ジョーズ」

 

1975年の映画。

なんだか1年に1回は観たくなる衝動に駆られるが

最近テレビでやらないので少々寂しい。

 

今でもたまにテレビでサメ物が放送されることがある。

首が増えてくやつとか、飛んでくやつとか、賢くなってるやつとか。

それも悪くはないが、

やはりサメ物で視聴した際、個人的に幸福度が高いのは「ジョーズ」である。

 

内容は至極、単純である。

ビーチに人食いサメが現れ、人々がその餌食になり、有志がそれを退治する。

以上である。

 

…よくよく考えると、ズピ氏の前作に当たる「激突」のフォーマットを

海に置き換えただけという感じもしないではない。

コミュニケーション不能の怪物に襲われる恐怖という共通項、

荒野のハイウェイから、リゾートのビーチの海に置き換えての

阿鼻叫喚の地獄絵巻。

これを見た後だと、後続のサメ映画は全て蛇足に感じてしまうほど

異様に高い完成度である。

 

思えば、俺はジョーズ=サメの事と勘違いしていた馬鹿な子どもであった。

中学生になり英語を学び、ジョーズ=顎ということを知ったが、

それでもサメ=ジョーズの方が正しいのではないかと思っていた。

そして中年になった今も、割と本気でそう思っている。

 

それぐらいには好きで視聴した際の幸福度が高い作品だ。

 

鑑賞時間124分。