真空断無弾

日々の色々な事柄の忘備録的感想。戯言。

たぶんミレニアムって言葉がどうしても使いたかったんだろう。「ゴジラ2000ミレニアム」

 

1999年の映画。今度の敵は宇宙人と宇宙怪獣。

感想

今回が初視聴です。1999年当時は全くゴジラなんて観る気がなかったことを思い出します。「VS」シリーズが前作で終わり新シリーズの開幕で内容がリセットされて非常に内容が分かりやすく感じました。内容は人間の作り出すエネルギーを絶対許さないゴジラと地球に千年王国を築きたい宇宙人とゴジラ細胞を取り込んで強力になりすぎて制御できなくなってしまった宇宙怪獣に翻弄される人間たちの悲喜こもごもを描いています。書いてて何ですが基本ディザスター映画です。めちゃめちゃに都市を破壊しパニックにパニックを重ねた人間の狂気を戦争以外で描き出せる最高の装置ではないでしょうか。ゴジラって。偏った登場人物たちが多数登場しますが阿部寛が演じる片桐がダントツです。はっきりと「そんな奴はいねぇ」と言える清々しいキャラクターです。個人的には結構楽しめたので好きなゴジラ作品です。

 

鑑賞時間107分。