真空断無弾

日々の色々な事柄の忘備録的感想。戯言。

今度はちゃんとやり返していた。「スカイラインー奪還ー」

 

2010年の映画。正直前作の救いがなさすぎる胸糞過ぎる終わり方で見るのをためらっていた作品なのだが意を決して観てみたら今度はちゃんとやり返していた話の感想です。

前作が「宇宙戦争meetハンター×ハンター キメラアント編」みたいな絶望しかない話だったので正直、手をだすのを凄いためらっていた。そうこうしているうちに第3作目の完結編まで公開されてしまってずいぶん経つ。もう3年前の話ですよ。で完全に風化する前に観ておこうと思ったわけなのですが、率直かつ正直な感想は、

良かった。今度はちゃんと反撃してる。

でした。

前回もつまらなくはないけど辛すぎるんですよ。本当に一方的な虐殺でね、ハンター×ハンターにおけるキメラアント編の中盤から後半の絶望感しかない感じが延々と続く感じがね。もう本当に地獄。ビジュアル的にもエイリアン夏の大量アブダクション祭りから脳みそパッカンパッカンライン仕事まで、本当にこれ以上ない地獄旅行で辛かった。

じゃあ今回はどうなのかといえば、

正直あまり変わりはありません

でも、皆まで言うな。今度はちゃんと反撃してるぞ!もうそれだけで十分です。大量アブダクションも脳みそパッカンパッカン、ライン仕事も全部許せる。ちゃんと因果を応報しているではないですか。なんと素晴らしいカタルシス…と言いつつも心の片隅でもっと絶望的な話でも良かったかもとか思っている我儘な俺もいたりする。

鑑賞時間105分。